すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り

大阪生まれの大阪育ちやけど河内やないので河内音頭は聞いたことあるくらいで正確な歌詞も知らんし、ましてや踊ったことなんかなかった。

その河内音頭の盆踊りを錦糸町でやってると聞いて初めて見に行ったのが昨年。今年は8月27、28日の2日間、初日に行ってきた。

錦糸町駅から南の方へしばらく行くと高速道路の下から河内音頭が聞こえてくる。天気はあいにくの小雨交じりやったけど会場は熱気ムンムン。

WP_20140827_013

舞台の前には既に多くの人が陣取って、真剣に聞き入っている人も、宴会中の人もいる。

WP_20140827_027

その反対側では躍る人の輪。

WP_20140827_028

会場の両側には食べ物の屋台が並ぶ。

WP_20140827_023

食べ物だけでなく、射撃や輪投げもある。

WP_20140827_036

今年も見てるだけやったけど、来年は踊ってみたい。
ということで、最後は踊りのビデオ。

中心部では手踊り、外周部ではマメカチと2つの踊り方があるけどマメカチが主流か。 そして、それらの中間を大きな振りで激しく踊ってる一団がいる。けっこう奥が深そう。

タイトルとURLをコピーしました