今日の映画 – MUD -マッド- (Mud)

昨日の「ダラス・バイヤーズ・クラブ」に続いてマシュー・マコノヒー主演の映画。渋谷での上映が終わってしまったので、都内で唯一上映していた吉祥寺まで出かけて観る。製作年は「ダラス・・・」より1年早いだけやのに、2日連続で観ると、この映画でのマコノヒーは健康的に見える。

MUD

映画は子役の2人がなかなか良くて、「スタンド・バイ・ミー」を連想させるようなところもある。 そこに、ちょっと変な人のマコノヒー、家庭の問題やらを絡めたストーリー。 全体としては良い映画、せやけど悪者に指揮された賞金稼ぎの襲撃シーンを話に組み込んだことで、普通のアメリカ映画になってしまった感じ。

映画の中頃にやや冗長というか間延びしたように感じられるところがあったけど、いっそもっと間延びさせて暴力シーンをカットしたら田舎町でのほのぼのとした全く違う映画になったように思う。

マコノヒーの相手役の女優、リース・ウィザースプーンはオスカー女優と後で知ったけど、この映画では演技らしい演技をするところなく存在感あまりなし。 サム・シェパードは脇役でエエ感じ。


Trailer


2014年に観た映画一覧

番号 邦題 原題 監督 評価
1 ブランカニエベス Blancanieves Pablo Berger 4
2 フォンターナ広場 イタリアの陰謀 Romanzo di una strage Marco Tullio Giordana 3
3 鑑定士と顔のない依頼人 The Best Offer Giuseppe Tornatore 3
4 オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ Only Lovers Left Alive Jim Jarmusch 4
5 さよなら、アドルフ Lore Cate Shortland 3
6 ROOM237 Room 237 Rodney Ascher 2
7 エレニの帰郷 The Dust of Time Theo Angelopoulos 4
8 アメリカン・ハッスル American Hustle David O. Russell 3.5
9 ウルフ・オブ・ウォールストリート The Wolf of Wall Street Martin Scorsese 4.5
10 大統領執事の涙 The Butlerl Lee Daniels 3.5
11 エージェント:ライアン Jack Ryan: Shadow Recruit Kenneth Branagh 2.5
12 ダラス・バイヤーズクラブ Dallas Buyers Club Jean-Marc Vallee 4.5
13 MUD – マッド – Mud Jeff Nichols 3.5
タイトルとURLをコピーしました