今日の映画 – マジカル・ガール (Magical Girl)

久しぶりのシュールな映画。スペインの監督カルロス・ベルムトの長編第1作。この監督は相当な日本のサブカルチャーおたくだそうで、日本に来た時にはゴールデン街で飲んでるという人。

Pictures & Photos from Magical Girl (2014) - IMDb - Mozilla Firefox 2016-05-08 21.26.25

映画のタイトルと予告編の白血病の少女との連想で、日本のアニメファンの女の子のファンタジー物なのかと思って映画を観ると、見事に裏切られる。

主要登場人物ほ、12歳で白血病で死にかかっている少女アリシア、その父親で失業6ヶ月の教師ルイス。裕福な精神科医の夫に保護・監視されているけど精神的にかなりイッてるバルバラ。バルバラが女学生だったときの教師で、詳細不明ながらバルバラ絡みで服役し、最近出所してきたダミアンの4人。

この映画は部分部分の背景の説明がなくて観る人の想像に委ねられている部分が多いので、色々な解釈の仕方があるが、僕の解釈は、現役の魔法少女のアリシア、昔魔法少女だったバルバラが自分の欲望のために人心を操り、ルイスとダミアンが操られるという構図。

バルバラは見るからにおかしいし、鏡にぶつけてパックリと開いた額の傷を絆創膏で留めただけの姿で押し通すというダークサイドそのもの。一方のアリシアは一見いたいけない少女ではあるが、欲しいものリストを書いた日記が父親に読まれるように仕組んでいるようなところとか、プレゼントに言葉では喜んでも不満な態度を見せることで父親にプレッシャーを掛けるところなんか可愛げなく、あきらかにダークサイドに堕ちている。この2人のテーマソングが、「炎の少女」と「春ははSA-RA-SA-RA」という対比もなかなかよい。

そういわけで、後半は2人の女のダークサイドパワーが炸裂して男たちは意に反して思わぬ方向へと転落していく。映画の出だしからはとても結末を予想できない破天荒さはあるが、それが乱雑で不快な感じにならずにまとまっているところがこの映画の良さか?謎な部分もいろいろあるけど、それもまたよろし。


Trailer


2016年に観た映画

番号 邦題 原題 監督 評価
25 マジカル・ガール Magical Girl Carlos Vermut 4.5
24 レヴェナント:蘇えりし者 The Revenant Alejandro González Iñárritu 4.0
23 アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち The Eichmann Show Paul Andrew Williams 3.5
22 ボーダーライン Sicario Denis Villeneuve 4.0
21 ミケランジェロ・プロジェクト The Monuments Men George Clooney 2.5
20 Johnny Winter: Down & Dirty Johnny Winter: Down & Dirty Greg Olliver 3.5
19 スポットライト Spotlight Tom McCarthy 4.5
18 さざなみ 45 Years Andrew Haigh 4.5
17 ルーム Room Lenny Abrahamson 3.5
16 最高の花婿 Qu’est-ce qu’on a fait au Bon Dieu? Philippe de Chauveron 3.5
15 人生は小説よりも奇なり Love is Strange Ira Sachs 3.5
14 レッキング・クルー 〜伝説のミュージシャンたち〜 The Wrecking Crew Denny Tedesco 4.0
13 リリーのすべて The Danish Girl Tom Hooper 4.5
12 SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 Sharlock: The Abominable Bride Douglas Mackinnon 2.5
11 ヘイトフル・エイト The Hateful Eight Quentin Tarantino 4.5
10 マネー・ショート 華麗なる大逆転 The Big Short Adam McKay 4.0
9 キャロル Carol Todd Haynes 4.5
8 サウルの息子 Saul fia Laszlo Nemes 3.5
7 ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります 5 Flights Up Richard Loncraine 3.0
6 独裁者と小さな孫 The President Mohsen Makhmalbaf 4.5
5 ブラック・スキャンダル Black Mass Scott Cooper 4.0
4 消えた声が、その名を呼ぶ The Cut Fatih Akin 4.0
3 完全なるチェックメイト Pawn Sacrifice Edward Zwick 4.0
2 ブリッジ・オブ・スパイ Bridge of Spies Steven Spielberg 4.5
1 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 The Force Awakens J.J. Abrams aigh 4.8
タイトルとURLをコピーしました