監督・脚本のポール・ハギスは「ミリオンダラー・ベイビー」の脚本を手がけ、「クラッシュ」では作品賞と脚本賞を手にした脚本家出身の監督。
映画は、パリ、ニューヨーク、ローマの3箇所で同時並行で話が進んでいくという、割とよくあるパターン。 なんで、映画の開始からシーンが切り替わっては新しい登場人物が出てくる。 幸い、男も女も割と顔立ちが濃い目の俳優が多いので、なんとか顔と役柄を覚えて付いていける。
3つの話の中心となるのはパリで主人公はリーアム・ニーソン演じる落ち目の作家。クアイ=ガン・ジンもアクション無しの役、ちゃんとできるやん。
映画は脚本家出身の監督らしい凝った造りで正直ややこしい。3つの別々の話が、途中からパリとニューヨークがいきなり地理的な距離を無視して絡み始める。このあたりで3つの話のどれが現実で、どれが作家の創作なのかなという疑問が湧いてくる。
ラストシーンをどう解釈するかも難しい。リーアム・ニーソンとその恋人役のオリビア・ワイルドは現実として、まだ出版していない最新作と思われる内容を古本屋で読んだオリビア・ワイルドが立ち去っていくところは将来の破局を暗示するものと解釈することもできる。
けど、僕としては、パリからラストシーンに繋がるリーアム・ニーソン演じる作家自体が創造物で虚構という解釈を推したい。オリビア・ワイルドがリーアム・ニーソンの日記を勝手に読んで、「自分のことを『彼』と書いている」というようなことを言うシーンがあった。これが映画の中で気が付いた唯一の「Third Person」というタイトルに対するヒントで。自分自身を三人称で書くことで第三者(=Third Person)になっているということなのかなと思った。
あと、3つのシーンがそれぞれ男女+子供という相似形であることや、何度か出てくる台詞「Watch me!」の意味とか、脚本になにか仕掛けはあるのんちゃうかなと思わせる楽しい映画。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
1 | ブランカニエベス | Blancanieves | Pablo Berger | 4 |
2 | フォンターナ広場 イタリアの陰謀 | Romanzo di una strage | Marco Tullio Giordana | 3 |
3 | 鑑定士と顔のない依頼人 | The Best Offer | Giuseppe Tornatore | 3 |
4 | オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ | Only Lovers Left Alive | Jim Jarmusch | 4 |
5 | さよなら、アドルフ | Lore | Cate Shortland | 3 |
6 | ROOM237 | Room 237 | Rodney Ascher | 2 |
7 | エレニの帰郷 | The Dust of Time | Theo Angelopoulos | 4 |
8 | アメリカン・ハッスル | American Hustle | David O. Russell | 3.5 |
9 | ウルフ・オブ・ウォールストリート | The Wolf of Wall Street | Martin Scorsese | 4.5 |
10 | 大統領執事の涙 | The Butlerl | Lee Daniels | 3.5 |
11 | エージェント:ライアン | Jack Ryan: Shadow Recruit | Kenneth Branagh | 2.5 |
12 | ダラス・バイヤーズクラブ | Dallas Buyers Club | Jean-Marc Vallee | 4.5 |
13 | MUD – マッド – | Mud | Jeff Nichols | 3.5 |
14 | ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 | Nebraska | Alexander Payne | 3.5 |
15 | それでも夜は明ける | 12 Years a Slave | Steve McQueen | 4 |
16 | LIFE! | The Secret Life of Walter Mitty | Ben Stiller | 3.5 |
17 | ホビット 竜に奪われた王国 | The Hobbit: The Desolation of Smaug | Peter Jackson | 3 |
18 | あなたを抱きしめる日まで | Philomena | Stephen Frears | 3.5 |
19 | ウォルト・ディズニーの約束 | Saving Mr. Banks | John Lee Hancock | 4 |
20 | ブライアン・ウィルソン ソングライター ザ・ビーチ・ボーイズの光と影 | Brian Wilson: Songwriter 1962 – 1969 | Chrome Dreams | 3 |
21 | 8月の家族たち | August: Osage County | John Wells | 4.5 |
22 | アメイジング・スパイダーマン2 | The Amazing Spider-Man 2 | Marc Webb | 3 |
23 | プリズナーズ | Prisoners | Denis Villeneuve | 4 |
24 | ブルー・ジャスミン | Blue Jasmin | Woody Allen | 3.5 |
25 | ダークブラッド | Dark Blood | George Sluizer, | 4 |
26 | ある過去の行方 | Le passé | Asghar Farhadi | 4 |
27 | インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 | Inside Llewyn Davis | The Coen Brothers | 4 |
28 | チョコレートドーナツ | Any Day Now | Travis Fine | 3.5 |
29 | グランド・ブダペスト・ホテル | The Grand Budapest Hotel | Wesley Anderson | 3.5 |
30 | サード・パーソン | Third Person | Paul Haggis | 4 |