TumblrからWordPressへ
ブログ「てきとーやねん」を始めて3年ちょっと。今まで使ってきたTumblrからWordPressへ引っ越ししました。
3年の間にはTumblrも何度かトラブルを起こしたこともあったけど、かといってすごく不満があったわけでもなく、敢えて理由を挙げれば、
- 別件でWordPressのサイトを作る機会があって、ある程度WordPress慣れた。
- レンタルサーバも空きがあるので追加コストが掛からない。
- 米YahooがTumblrをVerizonへ売却したので将来が不透明になった。
- Tumblrに比べてWordPressの方が自由度が遥かに高い。
というところ。
移行手順の私的メモ
こんなこと頻繁にはやらないけど、移行手順を簡単にメモしておく。
移行前の環境
- 独自ドメインはかなり昔に取得済。
- ネームサーバは無料のサービスを使用。
- このドメインのメールサーバはGoogleのG-Suites(旧Google Apps)で使用中。昔、個人でもGoogle Appsに独自ドメインを使えた時の名残。
- ブログ用には「blog.greenchilli.com」をネームサーバのエイリアスでTumblrのサイトへ飛ばしている。
- WordPress用に使用中のレンタルサーバはXserverのもの。
やったこと
- 移行先のXserver側に独自ドメインでサーバをセットアップする。このドメインはTumblrですでに使っているので2重になってしまいそうだが、ネームサーバを変更するまではXserver側は誰からも見れないので問題ない。
- 「blog.greenchilli.com」でアクセスできるようにするためにサブドメインを作る。
- サブドメインにWordPressをインストール。
- テーマはSimplicity2を使わせてもらうことにした。本体と子テーマをダウンロードしてインストール。
- Simplicityはかなりの機能を備えているようで、追加で入れたプラグインは、以下の通り。
- Akismet Anti-Spam
- Broken Link Checker
- EWWW Image Optimizer
- Google XML Sitemaps
- WP Multibyte Patch
- JP Markdown
- 後で変えるのは大変そうなので、この段階でXserverのメニューでサブドメインをSSL化する。
- Tumblr側の独自ドメインをOFFにする。(Offにしないと標準ツールでインポートできないため。)
- WordPressの、ツール>「インポート」 から「Tumblr」を選択してプラグインをインストール。インストラクションにしたがってアプリを作成してTumblrのデータをWordPressへインポート。
- インポート後のデータの処理
- Tumblrで無計画にタグを付けていたので、この機会にシンプルなカテゴリーに分けることにして、カテゴリーをスラッグを定義する。
- プラグイン「batchcat」を入れて、これを使って一括変換してカテゴリーを整理。
- パーマリンクも「/category/postname/」に変更する。
- 既存記事のパーマリンクの「postname」が「post-0-3」など意味不明になっているので、こつこつ手で直す。
- 内部リンクの切れているものを手で直す。
- 外部リンクのうち、Flickrの写真の埋め込みはそのまま使えるので修正は不要。
- YouTube、Google Mapsの埋め込みはインポートの際に消えてしまっていたので衝撃を受ける。これは時間のあるときにこつこつ直すしかない
ドメインの切り替え(ネームサーバ)
冒頭の「移行前の環境」で説明したとおり、現在は独立した無料のネームサーバを使っている。いろいろ考えた末、このサーバを予備に回し、メインのネームサーバはXserverのものを使うことにした。
メールサーバは今までどおりGoogleのものを使うので、既存のサーバのMXレコードと同じ設定をXserverのネームサーバに設定した。
最後にこのドメインを取得したレジストラのサイトに行って、ネームサーバの指定の項目でXserverのネームサーバ(ns1.xserver.jpなど)を上位に既存ネームサーバの下位に並べ替えて終了。