Tumblerのエディタ、不具合継続中

このブログ「てきとーやねん」を始めるにあたって、いくつかの無料のブログサービスを検討した結果TumblrとFlickrとの組み合わせでやってみることにした。以来約1年10ヶ月、特に不満もなくやってきたが、ここ1ヶ月くらいビルトインのエディタの調子が悪い。このエディタ、リッチテキスト、プレーンテキスト/HTML、マークダウンの3種類から選べるので、ずっとマークダウンを使ってきた。

最近の不調は、マークダウンで入力した内容を再度編集しようとしてエディタで開くと日本語部分が16進のコードに変換されてしまって編集はおろか読むことさえできなくなってしまうというもの。まあ、数日すれば直るだろうと気楽に構えていたら、もう1ヶ月ほどにもなるのに一向に直る気配なし。

検索しても、Tumblrユーザで大騒ぎになっている様子でもない。 不思議に思っていたら、エディタをリッチテキストにしていれば問題は起こらないらしい。 そこで、仕方なくリッチテキストへ切り替え。

これでテキストは編集できるようになったものの、Flickrからの画像を「HTML Embed」で貼り付けられなくなった。仕方なく、マークダウンへ逆戻り。エディタでの修正ができないので、一発勝負で投稿。これでは、長い記事書く気にならない。

スポンサーリンク

フォローする