土地勘のない白山へ行くことになってランチの場所を探したところ、地元で人気のスパゲッティの店があるということでやってきたのがこの店。都営三田線の白山駅から地上へ出てすぐのところにあった。
店は間口が狭くて奥に長い。入ってすぐのところにテーブル席、奥には調理場とカウンターというレイアウト。
広くはないけど、内装も調度も落ち着いた感じでトラットリアという感じ。昼時はコムらしいが、連休の間の日の13時過ぎだったので待たずに入れた。
夜のメニューもしっかりしたイタリアンの店やけど、パスタに関してはメニューの半分以上が和風で、20種類以上ある。 ということは、敢えてトマトソースやクリームソースのものを選ぶのではなく、和風のパスタを食べるべきか?
ということで注文したのが、うにといかのパスタ。 生うにが乗っているのを期待したけど、出てきたのはこれ。練うにのこってり味のソースにパスタの予熱で日が通ったくらいのイカ、うまい。しかし、この量は上品な店の2倍くらい、食べても食べても減れへん。
もう一つは、あさりと明太子。こっちはつゆだくのソースであさりはむき身で入ってる。海苔に隠れたところに明太子がたっぷり。 こっちも二人前の量。
どちらも美味しかったけど量が多い。パスタは1000円弱の値段付けで量が二人分やから人気もでるやろ。 あとから来た隣の2人連れはパスタとサラダを一つづつ注文してシェアしていたが、この店ではこれが正しい注文の仕方と納得。
こむぎこ()