表参道方面へ行く前に恵比寿でランチしようとして見つけた和食の店。日曜日が休みで、土曜日や祭日でもランチ営業しているので助かる。
場所はJR恵比寿駅から駒沢通りを渡った眼と鼻の先。何度も前を通ったことがあるのに、入り口が目立たないので気が付かなかった。
店は階段を降りた地下。12時前に入ったら先客は一組だけ。入り口で何を注文するのか尋ねられて、それからテーブルへ案内される。
調理場と対面する形でカウンター席も8席くらいあるが、そんなに広くない。 落ち着いた雰囲気でジャズが流れていた。
ランチメニューは基本は焼き魚。日によって多少内容は違うらしい。
注文すると、すぐに小鉢が出てくる。これを食べながら魚が焼けるのを待つ。
さばの味噌漬け焼きは脂が乗った半身を皮が焦げるくらいに焼いてある。
ほっけ一夜干しは串に刺して焼いたもので、やき具合が絶妙。
ご飯はちょうと良い炊き加減、焼き魚がうまいとご飯がすすむ。 そのうえ、テーブルにはカツオ味のふりかけがあるので、ご飯をお代わりするしかない。
ランチメニューだけをみると定食屋のように見えるけど、ご飯も料理もちゃんとした和食の店の味。 美味しくもないサラダやデザートをセットにすることなく、正統派の昼ごはんで通しているところも好ましい。 また行ってみようという気にさせられる。
食彩 かどた(東京都渋谷区恵比寿西1-1-2 しんみつビル B1F)