金記冰室から東に向かって上環方面の徳輔道西には乾物屋が建ち並ぶ。散歩がてら冷やかしていく。
この店は少し裏通りに入ったところにある大きな店。店内ではなぜか5〜6人が食事中。
よくあるのがこれくらいの店。店によって品揃えが少しずつ違う。
この店は干貝柱の種類が多かった。自家用に小ぶりの割れたものを買う。
干し海鼠。どう違うのか分からんけど種類多し。
タツノオトシゴなんかも売っている。
干しきのこから蹄の付いた足のようなものまであり。
これ何に使うのかなと思うけど、亀の甲羅の腹側の部分。
たぶん、海藻。真っ黒で髪の毛みたい。
これは時々見かけるチョークのようなもの。正体不明。
こんなに大きなのは観たことないシナモン。通りまで良い香りがしていた。
やもり。これは確か雄と雌を対にして売っているはず。
こんなもん食えるのかなと思ってしまうヒトデの干物。
干しエビを売っている店は多い。ここは奢って手前の一番大きいのを買う。このまま齧っても酒のアテになりそう。
公道で干物を作ってる。ようやるわ、ほんま。
上環に近づいて乾物屋がなくなってきたのでウォーキング終了。取って返して向かったのが西環の「金祥排骨麺」。本当はKeennedy Townの「上海好好排骨麵」に行くつもりだったのが、移転してしまっていたので代わりに見つけた店。
椎茸入りの排骨麵を注文。排骨は別皿で出てくる。
麺はもっちりとした細めのうどんのような麺。雲呑麺の細麺とはちがって、これはこれでうまい。排骨も悪くはないが、見た目がパッとしないのが残念。
空港に向かう時間が迫ってきたので早々に店を後にする。
金祥排骨麺(西環西營盤德輔道西316號)