ポーランドのイエジー・スコリモフスキ監督の映画。
映画が始まって登場人物が次々と現れるが、幾つかのグループに分かれていて、画面が切り替わって同時並行でそれぞれの日常が描かれていく。話が進むにつれ、そのうちの2人が親子であることが分かる。こうやって、それぞれの登場人物相互の交流が始まるのかと思ったらそうでもない。パソコンのモニターなどに正体不明の黒いシミが現れるが、これが何なのか最後まで分からない。
そうするうちに、最後の11分で、見知らぬ他人だった登場人物の運命が交錯して終わる。「ほー、なるほど、そう来るか」と感心するのが半分、「えっ、これで終わるのん?」というのが半分くらい。
最初は見知らぬ登場人物たちが最後には絡み合うストーリーは他の映画でもあったと思うが、大抵の場合は互いに協力が必要になるとか、敵味方に別れるとか、それなりの必然性があっての人生の交錯であると思うけど、この映画のラストシーンへの進行は、その必然性が全くない。そこが、不意を突かれるところであるし、落ち着いてみるといまいち釈然としないところでもある。必然なんて必要ないというのが監督のメッセージなのかもしれんけど。
そういう訳で、ラストの印象は強く残るが、映画全体の記憶はそれほど強くない不思議な映画。
ところで、なんで11なのか? 勝手な想像では、最後に巻き込まれる登場人物が、映画監督、女優、女優の夫、ホットドッグ売り、バイク便運転手、救命隊員、犬を連れた女、バスの青年、画家、ホテルで寝ていた2人、合計11人というのは考えすぎか?
Trailer
2016年に観た映画
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
39 | イレブン・ミニッツ | 11 Minut | Jerzy Skolimowski | 3.5 |
38 | ニュースの真相 | Truth | James Vanderbilt | 3.0 |
37 | バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 | Batman v Superman: Dawn of Justice | Zack Snyder | 3.5 |
36 | ブルックリン | Brooklyn | John Crowley | 2.5 |
35 | トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 | Trumbo | Jay Roach | 4.0 |
34 | AMY エイミー | Amy | Asif Kapadia | 4.0 |
33 | 帰ってきたヒトラー | Er ist wieder da | David Wnendt | 4.0 |
32 | 教授のおかしな妄想殺人 | Irrational Man | Woody Allen | 4.5 |
31 | レジェンド 狂気の美学 | Legend | Brian Helgeland | 3.5 |
30 | デッドプール | Deadpool | Tim Miller | 4.5 |
29 | マネーモンスター | Money Monster | Jodie Foster | 4.0 |
28 | サウスポー | Southpow | Antoine Fuqua | 3.5 |
27 | マイケル・ムーアの世界侵略のススメ | Where to Invade Next | Michael Moore | 3.5 |
26 | ヘイル、シーザー! | Hail, Caesar! | Joel Coen, Ethan Coen |
4.0 |
25 | マジカル・ガール | Magical Girl | Carlos Vermut | 4.5 |
24 | レヴェナント:蘇えりし者 | The Revenant | Alejandro González Iñárritu | 4.0 |
23 | アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち | The Eichmann Show | Paul Andrew Williams | 3.5 |
22 | ボーダーライン | Sicario | Denis Villeneuve | 4.0 |
21 | ミケランジェロ・プロジェクト | The Monuments Men | George Clooney | 2.5 |
20 | Johnny Winter: Down & Dirty | Johnny Winter: Down & Dirty | Greg Olliver | 3.5 |
19 | スポットライト | Spotlight | Tom McCarthy | 4.5 |
18 | さざなみ | 45 Years | Andrew Haigh | 4.5 |
17 | ルーム | Room | Lenny Abrahamson | 3.5 |
16 | 最高の花婿 | Qu’est-ce qu’on a fait au Bon Dieu? | Philippe de Chauveron | 3.5 |
15 | 人生は小説よりも奇なり | Love is Strange | Ira Sachs | 3.5 |
14 | レッキング・クルー 〜伝説のミュージシャンたち〜 | The Wrecking Crew | Denny Tedesco | 4.0 |
13 | リリーのすべて | The Danish Girl | Tom Hooper | 4.5 |
12 | SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 | Sharlock: The Abominable Bride | Douglas Mackinnon | 2.5 |
11 | ヘイトフル・エイト | The Hateful Eight | Quentin Tarantino | 4.5 |
10 | マネー・ショート 華麗なる大逆転 | The Big Short | Adam McKay | 4.0 |
9 | キャロル | Carol | Todd Haynes | 4.5 |
8 | サウルの息子 | Saul fia | Laszlo Nemes | 3.5 |
7 | ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります | 5 Flights Up | Richard Loncraine | 3.0 |
6 | 独裁者と小さな孫 | The President | Mohsen Makhmalbaf | 4.5 |
5 | ブラック・スキャンダル | Black Mass | Scott Cooper | 4.0 |
4 | 消えた声が、その名を呼ぶ | The Cut | Fatih Akin | 4.0 |
3 | 完全なるチェックメイト | Pawn Sacrifice | Edward Zwick | 4.0 |
2 | ブリッジ・オブ・スパイ | Bridge of Spies | Steven Spielberg | 4.5 |
1 | スター・ウォーズ/フォースの覚醒 | The Force Awakens | J.J. Abrams aigh | 4.8 |