2日前にオープンしたばかりのTOHOシネマズ日本橋へ初めて行って観たのがこの映画。時節柄「アカデミーXX賞受賞」とか受賞しなくても「アカデミー賞XX部門ノミネート」という映画が多い中で、どちらかと言えば小粒な映画。
監督、制作もやってるベン・スティラー演じるさえない主人公がしばしば妄想に捕らわれて、映画の前半部分ではリアルのシーンと妄想のシーンが切り替わる。妄想の部分は荒唐無稽なのでリアルではないとすぐに分かる。
それが、映画の後半になると主人公が一皮むけて活動的になり、妄想部分がなくなってリアルだけになる。ところが、この後半のリアルの内容も、けっこう現実離れしていて、突っ込みどころだらけのストーリー。
せやけど、この映画はそういう細部に突っ込んだらあかん。ベン・スティラーは元々コメディの人やから、この映画もシリアスに観るんやなくて遊び心を楽しむのがええと思う。
2007年に休刊になった写真雑誌「LIFE」の会社が舞台というこを意識してかどうか分からんけど、映画の冒頭のクレジットが風景内の建物などの表示のように埋め込まれていたり、途中のシーンでもキャプションを道路の路面上の表示のように見せたりなど、画面作りが斬新でスマート。音楽の使い方もうまい。
映画史に残る大作やないけど、小粒でも一味違う粋な映画。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
1 | ブランカニエベス | Blancanieves | Pablo Berger | 4 |
2 | フォンターナ広場 イタリアの陰謀 | Romanzo di una strage | Marco Tullio Giordana | 3 |
3 | 鑑定士と顔のない依頼人 | The Best Offer | Giuseppe Tornatore | 3 |
4 | オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ | Only Lovers Left Alive | Jim Jarmusch | 4 |
5 | さよなら、アドルフ | Lore | Cate Shortland | 3 |
6 | ROOM237 | Room 237 | Rodney Ascher | 2 |
7 | エレニの帰郷 | The Dust of Time | Theo Angelopoulos | 4 |
8 | アメリカン・ハッスル | American Hustle | David O. Russell | 3.5 |
9 | ウルフ・オブ・ウォールストリート | The Wolf of Wall Street | Martin Scorsese | 4.5 |
10 | 大統領執事の涙 | The Butlerl | Lee Daniels | 3.5 |
11 | エージェント:ライアン | Jack Ryan: Shadow Recruit | Kenneth Branagh | 2.5 |
12 | ダラス・バイヤーズクラブ | Dallas Buyers Club | Jean-Marc Vallee | 4.5 |
13 | MUD – マッド – | Mud | Jeff Nichols | 3.5 |
14 | ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 | Nebraska | Alexander Payne | 3.5 |
15 | それでも夜は明ける | 12 Years a Slave | Steve McQueen | 4 |
16 | LIFE! | The Secret Life of Walter Mitty | Ben Stiller | 3.5 |