予告編を観た時にはそれほど観たい気にはならんかったけど、日経新聞の映画欄での評価が良かったので観に行った。
好みは分かれると思うけど、個人的には好きな映画。出だしがちょっと変わった導入で、旅行に行く予定がない(したがって準備もしていない)主人公が、ひょんなことでスイスのベルンからポルトガルのリスボンへ行くことになる。映画の大半はリスボンの街中の現在と過去、最後に少しスペインが交じるが途中飽きさせることなく最後まで引っ張っていく。
全く知らない町で主人公が40年前の事件に関係する人に偶然巡りあって話が繋がっていくところなんかは調子良すぎるとおもうけど、まあ細かいこと言いっこなし。現在と過去を織り交ぜてテンポよく進んでいくところは悪くない。
出演者も主演のジェレミー・アイアンズを別格としても、ジャック・ヒューストン、メラニー・ロランなど主要キャストに実力派を揃えたのに加えて、脇役にシャーロット・ランプリング、クリストファー・リー、ブルーノ・ガンツなどの豪華版。他の俳優も手堅くまとめて要所要所を引き締めている。
映画の制作はドイツ、ポルトガル、スイスの合作となっているが前編を通して言葉は英語が使われている。リスボンの安宿の主人が英語をしゃべるとようなところに最初は少し違和感を覚えたが、慣れてくるとそれぞれの出演者が訛のある英語を話すのも普通に思えてきた。
過去のシーンは1974年に起こったポルトガルのカーネーション革命前夜が主な舞台。スペインのフランコの独裁はなんとなく知っているけど、ポルトガルのサラザールの独裁とクーデターのことはよう知らんかった。この映画を観たのを機会にちょっとだけ勉強した。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
1 | ブランカニエベス | Blancanieves | Pablo Berger | 4 |
2 | フォンターナ広場 イタリアの陰謀 | Romanzo di una strage | Marco Tullio Giordana | 3 |
3 | 鑑定士と顔のない依頼人 | The Best Offer | Giuseppe Tornatore | 3 |
4 | オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ | Only Lovers Left Alive | Jim Jarmusch | 4 |
5 | さよなら、アドルフ | Lore | Cate Shortland | 3 |
6 | ROOM237 | Room 237 | Rodney Ascher | 2 |
7 | エレニの帰郷 | The Dust of Time | Theo Angelopoulos | 4 |
8 | アメリカン・ハッスル | American Hustle | David O. Russell | 3.5 |
9 | ウルフ・オブ・ウォールストリート | The Wolf of Wall Street | Martin Scorsese | 4.5 |
10 | 大統領執事の涙 | The Butlerl | Lee Daniels | 3.5 |
11 | エージェント:ライアン | Jack Ryan: Shadow Recruit | Kenneth Branagh | 2.5 |
12 | ダラス・バイヤーズクラブ | Dallas Buyers Club | Jean-Marc Vallee | 4.5 |
13 | MUD – マッド – | Mud | Jeff Nichols | 3.5 |
14 | ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 | Nebraska | Alexander Payne | 3.5 |
15 | それでも夜は明ける | 12 Years a Slave | Steve McQueen | 4 |
16 | LIFE! | The Secret Life of Walter Mitty | Ben Stiller | 3.5 |
17 | ホビット 竜に奪われた王国 | The Hobbit: The Desolation of Smaug | Peter Jackson | 3 |
18 | あなたを抱きしめる日まで | Philomena | Stephen Frears | 3.5 |
19 | ウォルト・ディズニーの約束 | Saving Mr. Banks | John Lee Hancock | 4 |
20 | ブライアン・ウィルソン ソングライター ザ・ビーチ・ボーイズの光と影 | Brian Wilson: Songwriter 1962 – 1969 | Chrome Dreams | 3 |
21 | 8月の家族たち | August: Osage County | John Wells | 4.5 |
22 | アメイジング・スパイダーマン2 | The Amazing Spider-Man 2 | Marc Webb | 3 |
23 | プリズナーズ | Prisoners | Denis Villeneuve | 4 |
24 | ブルー・ジャスミン | Blue Jasmin | Woody Allen | 3.5 |
25 | ダークブラッド | Dark Blood | George Sluizer, | 4 |
26 | ある過去の行方 | Le passé | Asghar Farhadi | 4 |
27 | インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 | Inside Llewyn Davis | The Coen Brothers | 4 |
28 | チョコレートドーナツ | Any Day Now | Travis Fine | 3.5 |
29 | グランド・ブダペスト・ホテル | The Grand Budapest Hotel | Wesley Anderson | 3.5 |
30 | サード・パーソン | Third Person | Paul Haggis | 4 |
31 | her/世界にただひとつの彼女 | Her | Spike Jonze | 2.5 |
32 | ジゴロ・イン・ニューヨーク | Fading Gigolo | John Turturro | 3 |
33 | 複製された男 | Enemy | Denis Villeneuve | 4 |
34 | 黄金のメロディ マッスル・ショールズ | Muscle Shoals | Greg ‘Freddy’ Camalier | 4 |
35 | マダム・イン・ニューヨーク | English Vinglish | Gauri Shinde | 3 |
36 | めぐり逢わせのお弁当 | The Lunchbox | Ritesh Batra | 4 |
37 | プロミスト・ランド | Promised Land | Gus Van Sant | 4 |
38 | イヴ・サンローラン | Yves Saint Laurent | Jalil Lespert | 3.5 |
39 | リスボンに誘われて | Night Train to Lisbon | Bille August | 4 |