スパイダーマン、X-メン、アベンジャーズなどと同様のMarvel Comicsからの映画化作品。3Dもあったけど、2Dで鑑賞。
5人のかなり変な犯罪者と言って良い面々が、いがみ合いながらも段々仲良くなって、最後はチームとなってお互い協力して悪に立ち向かうという非常にシンプルなストーリー。
なんでこんなことになってるのか分からんけど、日本のポスターは全然イケてない。USのポスターはもっとシャキッとしてる。 そして、見ての通り、スター・ウォーズをパロってる。
たしかに、
- ピーター = ルーク
- ガモーラ = レイア
- ロケット = C3PO
- グルート = R2D2 か チューバッカ
- ドラックス = ハン・ソロ(と言うのはちょっと苦しいか)
と見れないこともない。
ストーリはシンプルなものの、始まりから終わりまで息つく暇もなく話が展開して行く。シーンの大半はCGで、しかもかなり高度。過去数年のCGの進歩はめざましく、今となってはスター・ウォーズの画面はかなり古めかしい。
良くも悪くもMarvelのコミックが原作と思わせる作り。例えば、悪者の大型宇宙船の着陸を阻止するために、防衛軍の戦闘機が互いに接続してネットのように取り囲んでいくところなんかはコミックでないと発想できないかなと思った。そして、10年前ならコミックで描くことはできても、映画の画面に作るのは難しいか、出来ても安っぽいものになったと思うけど、技術の進歩で今では映画で見ることができる。
そういうハイテクを駆使しているものの、やっぱりMarvelに付き物のチープなB級の雰囲気を漂わせてる。このアンバランスさが妙に心地よい。
映画の中の音楽は主人公のピーターが地球人の母親の形見の「Awesome Mix Vol.1」とタイトルされた音楽テープを聞く場面が何度も出てくる。これらの曲のプレイリストが出回っている。さらに、サウンド・トラック・アルバムとして発売され、ビルボード200チャートで1位になるというおまけ付き。 ちなみに含まれる曲は以下のとおり。ちなみに、このテープを聞くのは業績低調なSonyのウォークマン。
- 「Hooked on a Feeling」 ブルー・スウェード 2:52
- 「Go All the Way」 ラズベリーズ(英語版) 3:21
- 「Spirit in the Sky」 ノーマン・グリーンバウム(英語版) 4:02
- 「Moonage Daydream」 デヴィッド・ボウイ 4:41
- 「Fooled Around and Fell in Love」 エルヴィン・ビショップ 4:35
- 「I’m Not in Love」 10cc 6:03
- 「I Want You Back」 ジャクソン5 2:58
- 「Come and Get Your Love」 レッドボーン(英語版) 3:26
- 「Cherry Bomb」 ザ・ランナウェイズ 2:17
- 「Escape (The Piña Colada Song)」 ルパート・ホルムズ(英語版) 4:37
- 「O-o-h Child」 ファイヴ・ステアステップス(英語版) 3:13
- 「Ain’t No Mountain High Enough」 マーヴィン・ゲイ & タミー・テレル(英語版) 2:29
後半の、状況は劣勢で勝ち目がなさそうなのに、5人が正義のために悪と立ち向かうというシーンで「Cherry Bomb」を掛けるとこなんか泣かせるやん。
Marvel原作の映画は大概そうやけど、この映画も続編を作るための伏線を各所に用意してる。噂では、続編の制作は既に決まったらしいけど。
万人向けやないし、お勧めもせえへんけど、個人的には行儀の悪いアライグマが暴れまくるとこなんかかなり好み。なので、評価はちょっと甘目。
Trailer
番号 | 邦題 | 原題 | 監督 | 評価 |
---|---|---|---|---|
1 | ブランカニエベス | Blancanieves | Pablo Berger | 4 |
2 | フォンターナ広場 イタリアの陰謀 | Romanzo di una strage | Marco Tullio Giordana | 3 |
3 | 鑑定士と顔のない依頼人 | The Best Offer | Giuseppe Tornatore | 3 |
4 | オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ | Only Lovers Left Alive | Jim Jarmusch | 4 |
5 | さよなら、アドルフ | Lore | Cate Shortland | 3 |
6 | ROOM237 | Room 237 | Rodney Ascher | 2 |
7 | エレニの帰郷 | The Dust of Time | Theo Angelopoulos | 4 |
8 | アメリカン・ハッスル | American Hustle | David O. Russell | 3.5 |
9 | ウルフ・オブ・ウォールストリート | The Wolf of Wall Street | Martin Scorsese | 4.5 |
10 | 大統領執事の涙 | The Butlerl | Lee Daniels | 3.5 |
11 | エージェント:ライアン | Jack Ryan: Shadow Recruit | Kenneth Branagh | 2.5 |
12 | ダラス・バイヤーズクラブ | Dallas Buyers Club | Jean-Marc Vallee | 4.5 |
13 | MUD – マッド – | Mud | Jeff Nichols | 3.5 |
14 | ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 | Nebraska | Alexander Payne | 3.5 |
15 | それでも夜は明ける | 12 Years a Slave | Steve McQueen | 4 |
16 | LIFE! | The Secret Life of Walter Mitty | Ben Stiller | 3.5 |
17 | ホビット 竜に奪われた王国 | The Hobbit: The Desolation of Smaug | Peter Jackson | 3 |
18 | あなたを抱きしめる日まで | Philomena | Stephen Frears | 3.5 |
19 | ウォルト・ディズニーの約束 | Saving Mr. Banks | John Lee Hancock | 4 |
20 | ブライアン・ウィルソン ソングライター ザ・ビーチ・ボーイズの光と影 | Brian Wilson: Songwriter 1962 – 1969 | Chrome Dreams | 3 |
21 | 8月の家族たち | August: Osage County | John Wells | 4.5 |
22 | アメイジング・スパイダーマン2 | The Amazing Spider-Man 2 | Marc Webb | 3 |
23 | プリズナーズ | Prisoners | Denis Villeneuve | 4 |
24 | ブルー・ジャスミン | Blue Jasmin | Woody Allen | 3.5 |
25 | ダークブラッド | Dark Blood | George Sluizer, | 4 |
26 | ある過去の行方 | Le passé | Asghar Farhadi | 4 |
27 | インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 | Inside Llewyn Davis | The Coen Brothers | 4 |
28 | チョコレートドーナツ | Any Day Now | Travis Fine | 3.5 |
29 | グランド・ブダペスト・ホテル | The Grand Budapest Hotel | Wesley Anderson | 3.5 |
30 | サード・パーソン | Third Person | Paul Haggis | 4 |
31 | her/世界にただひとつの彼女 | Her | Spike Jonze | 2.5 |
32 | ジゴロ・イン・ニューヨーク | Fading Gigolo | John Turturro | 3 |
33 | 複製された男 | Enemy | Denis Villeneuve | 4 |
34 | 黄金のメロディ マッスル・ショールズ | Muscle Shoals | Greg ‘Freddy’ Camalier | 4 |
35 | マダム・イン・ニューヨーク | English Vinglish | Gauri Shinde | 3 |
36 | めぐり逢わせのお弁当 | The Lunchbox | Ritesh Batra | 4 |
37 | プロミスト・ランド | Promised Land | Gus Van Sant | 4 |
38 | イヴ・サンローラン | Yves Saint Laurent | Jalil Lespert | 3.5 |
39 | リスボンに誘われて | Night Train to Lisbon | Bille August | 4 |
40 | ガーディアン・オブ・ギャラクシー | Guardians of the Galaxy | James Gunn | 4 |